ブログ

ウェルカムボード~菊香る~

  • イベントレポート
  • 熱海伊豆海の郷

9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」

 

若い方にはあまり耳なじみのない言葉かもしれません。

 

重陽の節句とは・・・

中国には陰陽思想というものがあり、これはこの世のすべてのものは「陰」と「陽」で成り立っているという考え方です。

そして、数字の奇数は「陽」を表すために、縁起の良い数字だと考えられてきました。

そのため、3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句など奇数の並ぶ日付に邪気払いなどの行事を行ってきました。

そして「9」という数字は、「陽」の気が極まった数字であることから、その数字の「9」が重なった9月9日は「陽」が「重」なった日、つまり「重陽」となったわけです。

また、重陽の節句は、別名「菊の節句」ともいいます。日本では、菊を飾った宴を催したり、菊の花びらを浮かべた「菊花酒」を楽しんだりしたものです。

 

と、いうことで今回のウェルカムボードは「重陽の節句」に因み、「菊」で作成しましたexclamation

 

今回も作成者の皆さまとパチリカメラぴかぴか (新しい)

 

今回で第5弾となるウェルカムボード

実は今回から作成者が一人増えています。

以前、折り紙教室の記事でも少し触れていますが、複合型のこの施設では、折り紙教室を行うことでサービスの垣根を越え、交流がうまれています。

そんな交流から今回のウェルカムボード作成につながったという経緯です。

 

色とりどりの菊が正面玄関に咲き、来るお客様をお出迎えしています。

 

ウェルカムボード第5弾、「菊香る」は熱海伊豆海の郷正面玄関に設置してあります。

是非ご覧くださいわーい (嬉しい顔)

 

折り紙教室の記事はこちらから

奥深きOrigamiの世界

 

2019年9月4日

熱海伊豆海の郷 管理課 新里陽子