ブログ

内房小学校の生徒さん達と交流会

  • イベントレポート
  • 稲瀬

こんにちはデイサービスセンター稲瀬です。

本日、毎年行われている内房小学校の生徒さん達と午後のレクレーションの時間帯に交流会を開催しました。

まず初めに、生徒さんたちのリコーダー演奏を披露して下さり、素敵な音色が館内に響きました。

頑張って演奏している姿に、お客様の中には涙ぐみ方も・・泣き顔

リコーダー演奏の後には各テーブルに分かれて、生徒さん達と一緒に折り紙で小さな箱を作成したり、なぞなぞクイズを解いたり・・

『日本で一番有名なお寺を作った人は誰ですか❔』の出題に職員も「誰か有名なお坊さんかな・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)」とお客様と一緒になって悩んでいたところに

「やっぱり建てる人は大工さんよねるんるん (音符)」と何気なく言ったお客様の言葉が「正解double exclamationです」と言われ皆で大笑いしました。

他のテーブルでは、新聞紙を使って紙鉄砲を作成ぴかぴか (新しい)

誰が一番大きな音が鳴るか、皆さんで一生懸命、紙鉄砲を振っていらっしゃいました。

 

最後の時間に、芝川かるたを使って、かるた大会。

皆さん席から立ち上がり、真剣な表情でかるたを見つめている姿が印象的でした。

お客様にとっては、ひ孫様の年代の方々と交流ができ、とても生き生きとした表情を見ることができました。

職員もその笑顔が見れてとても嬉しい時間となりました。

内房小学校の皆様ありがとうございました。