ブログ

2020.2.22 おしごと参観日

  • イベントレポート
  • 月のあかり

 

本日、新人職員さん企画「おしごと参観」がありましたわーい (嬉しい顔)

月のあかり職員の小学生のお子様対象で、

福祉のお仕事ってどんなかなexclamation and question

パパ、ママはどんなお仕事をしているのexclamation and question

実際に体験してみようdouble exclamationというテーマに分けて行なっていきました。

みんなで自己紹介をしたあとに、施設長講師による「福祉を考えよう」では、

絵を見ながら、親子で話し合いながら考えてもらいました本

その考えたことを踏まえて、月のあかりの施設見学へdouble exclamation

どんな工夫がされているか実際に見てみようわーい (嬉しい顔)

ユニットに入ると、賑やかな子供たちの声に、

お客様も笑顔で手を振ってくれました黒ハート

介護施設ならではの仕組みに、「へえ~!」「すご~い!」という声が聞かれましたぴかぴか (新しい)

お昼は、栄養部門の職員が手作りしたくれたナポリタン・サンドイッチ・プリンでするんるん (音符)

ほんと~に美味しかったです黒ハート黒ハート黒ハート

おかわりをするお子様もいましたわーい (嬉しい顔)

 

午後は、体験ということで、

①車いすのまま、車に乗ってみよう

②脳トレ体操をしよう

③寝台浴を体験しよう

④血圧計・聴診器を使ってみよう

⑤ユニットへ行って、おじいちゃんおばあちゃんとお話をしよう

2人で1ペアになり、車いすで館内を移動するのがルールですexclamation

始めは2人ペアで緊張もしていましたが、すぐに仲良くなれてて、それも良かったでするんるん (音符)

 

最後に感想を話してもらいましたカラオケ

「お父さん、お母さんの仕事を知らなかったから、知れて良かった」

「逆に子供とこんなふうに過ごす時間が出来て良かった」

「楽しかった!」

また、ご家庭で今日の時間の続きの話をしてもらえたら嬉しいですわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

職員さんのご家族から始まりましたが、今後は第2回、第3回と開催し、

地域の方々向けにも考えていますdouble exclamation

進行に反省もありましたが、とても充実してて、私自身が楽しめた時間でしたわーい (嬉しい顔)

ご協力して頂いた職員の皆さん、職員の御家族の皆さん、本当にありがとうございましたdouble exclamation

散歩されてたお客様とご一緒に、記念撮影うれしい顔うれしい顔