ブログ

I・Iガーデンを始めました。

  • イベントレポート
  • 稲瀬

こんにちはうれしい顔デイサービスセンター稲瀬です。

新型コロナウィルスで皆様も日々不安な毎日をお過ごしだと存じます。

予防対策の一つとして換気をこまめに実施していますが、以前は気候が低い為、お客様にもご負担をお掛けしていました。

今は、換気をすると清々しい空気が感じられて、とても過ごしやすくなっています。

デイサービスセンター稲瀬の周りは桜並木がある施設ですが、桜の季節が終わると緑に溢れる景色が広がります。

「外出できない今年は、藤の花も見に行けなかったね・・・たらーっ (汗)たらーっ (汗)」と外出企画も行えない今・・

施設で少しでも花を楽しんでいただこうと、勝手に園芸委員を立ち上げました。

以前チューリップを育てていただきましたお客様にもお声を掛け、一緒に花や野菜を植えていただきました。

まず初めに玄関内にあった鉢植えたちを大きな鉢に植え替えしました。この観葉植物や花は、ご利用されているお客様が稲瀬の為に寄付してくれた

物です。今後も大切に育ってもらえるように願いを込めて・・クローバー

続いては、ナスやミニトマトを栽培する事にひらめきとても慣れた手付きで植え付けをしていただきました。

最終日には玄関周りに飾るプランターの植え付け芽芽芽

花の植え付けする配置に対して、園芸委員の意見が対立することもしばしば・・(笑)

しかし、手際よく仕事することは委員みんなが一致団結して行え、作業がはかどります。

作業中は、完成に向けてとても楽しいひと時に。そしてたくさんの鉢植えが完成しました。

タイトルのI・Iガーデンとは・・

稲瀬のIとお客様のイニシャルをいただき、I・I(アイ・アイ)ガーデン。愛が溢れる庭にしたいね黒ハートという思いも込めたものです。

花の成長がまた楽しみの一つになりました。

 

デイサービスセンター 稲瀬  望月 加奈子