ブログ

今年も梅狩りしました☆

  • イベントレポート
  • 稲瀬

皆さんこんにちはほっとした顔デイサービスセンター稲瀬です。

日本では梅雨に入った地域もありますが、まだ富士宮市にはその気配は無く・・

しかし、ジメジメとした気候で暑苦しくなってきました。

富士宮市の稲子地区は梅の栽培が盛んです。お客様のご家族からも「今日は梅を家族で採ったのよ。」とお話を聞くようになりました。

そろそろ、あの作業をしないといけない時期がやってきたのか・・・・・泣き顔泣き顔泣き顔駐車場に立派に育つ梅の木を眺めては出勤していた職員です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、毎年稲瀬で恒例の梅狩りですひらめきひらめき

今年は、素敵な助っ人が登場揺れるハート職員のお子さんが手伝ってくれたのです。

 

 

 

 

 

 

職員の平均年齢が少しだけ下がったものの、稲瀬職員が高い梅の木に挑むのはやはり大変あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

すいすいと脚立に上る、頼もしい助っ人さんのおかげで沢山の梅がコロコロ台風台風台風台風と落ちてきます。

稲瀬の梅は一粒がとても大きくゴルフボール1つ分くらいの大きさになる物も沢山あります。そして無農薬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年までは脚立に上っても、下の枝に沢山梅が実っていました。

今年は、下の枝が剪定されていたので、上の方の枝に梅の木がゴロゴロ実っていました。

人間の欲が最後出てくるもので、どうしてもたくさん梅を採りたいdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

最後は、棒でホームラン作戦です。棒で実、枝を叩き下で受け止めます。

おかげでたくさんの梅が採取できました。