ブログ

新規事業プロジェクト会議(第3回)🎐

  • イベントレポート
  • 月のあかり

新規事業(新棟増床)におけるプロジェクト会議の第3弾。

毎月1回づつ行われており、1回目は新棟の図面を見ながら、既存棟での不具合をより使いやすいような見直しを行い、2回目は、目指したいユニットケア(個別ケア)をビデオを見ながらディスカッション。

そして、第3回目は、「新棟増設の軸を言葉にする事」を行いました。

事前にそれぞれの職員が、「やりたい、目指したい暮らし」を書面に記載をし、それをグループワークをしながら深めていきます。

2グループに分かれて行い、Aグループ「長生きが楽しみになる暮らし」をテーマにしたい。Bグループは「昔からのこだわりを大切にできる暮らし」としました。

 

 

 

 

 

 

 

A,Bグループの意見を集約し、みんなで考えていると、職員のMさんから神の一言「月のあかりらしいテーマにしましょう『優しい音に包まれた暮らし』をテーマにしたい。」この「音」には、職員の声、風鈴の音、生活の音、全てを包み込みながら一緒に暮らしていく事を大切にしたいという想いを込めているとの事。

皆の意見をまとめ、テーマが決まりました。次回は「食」をテーマにお話をしていきます。理想を現実にしていくプロジェクト。

毎日、忙しく働いていると、忘れてしまう事を、想いを一つにして頑張ります。