ブログ

初の試み!!6月のオンライン面会のレポート

  • イベントレポート
  • 熱海伊豆海の郷

投稿先が、間違えていたので再度、投稿し直しました。

遅い報告となりましたが><

 

世間では、某ウイルスの関係でいろんなことが、自粛されている中

熱海伊豆海の郷では、6月にオンライン面会を企画し開催しました!

開催されました。

初の試みで、管理課や特養事務所を中心に、いろんな準備をしていきました!

タブレット端末(iPad)を使用し、SNSアプリのLINEを活用。

熱海伊豆海の郷のアカウントを開設し、ご家族様に登録(追加)して頂き

日程、時間などを予約をする形となりました。

 

オンライン面会当日。初の試みで両施設長、管理課、相談員など

多くの方が、オンライン面会の様子を見に集まりました。

当日、対象のお客様を特養4階の、ラウンジスペースへ誘導し

ビデオ通話にて、お客様のご家族様へご連絡

当初は、なかなか繋がりにくく数十分経った後に繋がり、無事オンライン面会開始されました!

 

K様「まだですかね~??」

「どうしたのかしらね?楽しみです:)」

 

 

 

 

 

 

オンライン面会前の、お客様のご様子。

ビデオ通話ということを、ご理解しており、今か今かと心待ちに画面の、前で待たれておりました。

 

 

 

 

 

 

(写真 オンライン面会前の様子)

 

画面越しでの、面会でしたが、参加したお客様の表情とてもよく

会話も弾み、あっという間に時間がすぎていきました。

この時期だからこそ、オンライン面会や違った形で様々なことが出来ていければなと思います!

 

 

K様「あっ!!お元気ですか??」

「私は、元気ですよ~」

と会話を楽しまれる

 

 

(写真 オンライン面会の様子)

久々の、ご家族様との会話を楽しまれており、不穏になられることなく

笑いも交えた、和やかな雰囲気の中、オンライン面会は終了しました。

 

このオンライン面会後、各階でも行われていきました。

人との接触が難しい世の中になりましたが、こうした形での交流が出来て、とても良かったです。

 

 

特養4階 中野