ブログ

🎵 クッククック~ 萌木の茶色い鳥 ♬

  • イベントレポート
  • 萌木

 

皆様こんにちはわーい (嬉しい顔)

いつも萌木のブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

厳しい残暑が続いていますが、

今朝 とっても心温まる

事があったんです。目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)

 

今朝 晴れ

萌木の中庭から

ぴぴぴぴぴぃ~るんるん (音符)

ぴぴぴぴぴぃ~るんるん (音符)

とっても可愛い鳥の鳴き声が

聴こえてきました。目がハート (顔)

 

よ~く見ると

中庭の夏椿の枝に

巣が作られていて、

百舌鳥の親鳥が二羽

せっせと 雛鳥達に

餌を運んでいるところでした。🐓

 

観察したところ

親鳥二羽と

雛鳥が三羽~五羽???の、

家族のようです。

 

いつの間にか

萌木の古い巣箱の上に、

新しいマイホームをぴかぴか (新しい)家ぴかぴか (新しい)

建てて 住み始めていたようです。

 

るんるん (音符) ようこそ萌木へ~ るんるん (音符)

るんるん (音符) クック クック~るんるん (音符)

るんるん (音符) 萌木の茶色い鳥~🐓るんるん (音符)

 

萌木に来てくれてありがとう。目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)

 

そこで 折角なので

百舌鳥について

ちょっと調べてみました。

 

Wikipediaより

モズは捕らえた獲物を

木の枝等に突き刺したり、

木の枝股に挟む習性をもつ。

秋に初めての獲物を

生贄として

奉げたという言い伝えから

「モズのはやにえ」といわれる。

稀に串刺しにされたばかりで

生きて動いているものも見つかる・・・

 

なるほど~ほっとした顔

萌木に

幸せを運んで来てくれた

百舌鳥ファミリーを

これから毎日

観察するのが楽しみデス目がハート (顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら 萌木のシンボル

夏椿デス芽

 

 

 

 

 

 

 

わかりますかexclamation and question

 

 

 

 

 

 

 

exclamation and questionexclamation and questionexclamation and questionexclamation and questionexclamation and question

 

 

 

 

 

 

 

ほらっdouble exclamation

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが巣デス🐓

 

次回は 百舌鳥の姿を

ご覧いただけるよう

シャッターチャンスを

逃さないように

したいと思います。カメラ