ブログ

係長研修✍️

  • 研修・セミナー
  • 楓の丘

本日、楓の丘にて法人係長研修が行われました

コロナ禍でなかなか集まる事ができませんでしたが、久しぶりに顔を合わせた研修となりました
午前の財津理事のパートでは、ウェブで繋いで東京の湖山代表にも講義をして頂きました💻✨

開所式や施設のお祭りにも来てくださったことがある代表からは、
「わたしたちが目指しているのは”特別”でも”養護”でもないマイホーム家のような施設
湖成会の施設は、外観も内装も選んだお皿1枚にもその人の想いがあふれている」と嬉しいお言葉💭💭

遠くへ出かけることが出来なくなり直接お会いする機会は減ってしまいましたが、
どこにいても顔が見られるのはウェブでの研修がスタンダードになった現代だからこそ出来ることです◎
途中、うまく声が伝わらずジェスチャーで返事をする場面もありましたがご愛敬ということで…あせあせ (飛び散る汗)

 

係長は施設長の一歩手前👣
共に働く先輩や先人たちとまったく同じにはなれないんだから、だからこそ「自分」という個性を活かして頑張って、と厳しくもあたたかい激励を頂きましたパンチ

今日集まった湖成会の係長たちは、年齢も性別も職種もバラバラ
自分がどうやって施設を支えていくのか、きっとそれぞれが想いを巡らせていると思います😌

さて、このあとは遠藤施設長の講義が続きます
感染対策万全で午後も行いたいと思いますぴかぴか (新しい)