ブログ

白菜たっぷりの餃子です!!

  • イベントレポート
  • 百恵の郷

皆様こんにちはわーい (嬉しい顔) 花粉の季節がやって来てしまいました・・・春の強風にあおられて柚野の山々も花粉でかすんでおりますたらーっ (汗) もうじき黄砂もやってくるので、花粉症とアレルギー持ちの皆様はご注意下さいね。

さて、先日デイサービスでYY(ワイワイ)料理クラブが開催されましたexclamation 本来は寄り合い処百恵の開催月だったのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為に中止となってしまい、お客様の為に他のイベントを開催したいdouble exclamationという事でデイサービスと栄養課の職員が話し合い、「変わりにYY料理クラブをやろうグッド (上向き矢印)」となりましたるんるん (音符)

今回は白菜たっぷり餃子・小かぶと胡瓜の酢の物・にらと卵の中華スープ・フルーツポンチの4種類を作ります指でOK

早速野菜の切り込みから始めましょうダッシュ (走り出すさま)

こちらはメインの餃子の具になる白菜を切っております。かなり細めに切っていますね目

 

こちらは小かぶと胡瓜をうす~く切っております。お客様はベテラン主婦なのでまぁ速いことぴかぴか (新しい)切り込み作業はあっという間に終わりました芽

こちらは合わせ酢を作っております。「少し甘めの方が美味しいよ」という事で味見をしながら調整していきます。

メインの餃子のタネがボウルいっぱいに出来上がりましたひらめきさぁ、一番難しい餃子の包み作業に参りましょうグッド (上向き矢印)

 

今回はスタンダードな餃子の他にバラ餃子も作っていきます指でOK バラ餃子の注意点はタネをなるべく少なくする事ですexclamation タネを少なくすると包んだ時に皮がバラの花びらの様になるのですが、たっぷりタネを入れてしまうと皮の間からタネがはみ出てかなり肉々しいバラになりますあせあせ (飛び散る汗)

包んだ餃子を大きめのフライパンに入れて焼いていきます。皮に焦げ目がついてきたらお湯を回し入れ、蓋をして蒸し焼きにします目

どうですか??なかなか良い焼き加減でしょうわーい (嬉しい顔) バラ餃子もちゃんとバラに見えますねムード

 

他のメニューも続々と出来上がってきました指でOK あとはデザートですexclamation

こちらではデザートのフルーツポンチの中に入れるゼリーを型抜きしております。星やハート、ウサギなど様々な型で可愛いゼリーが出来ました猫2

じゃ~んexclamation 全て出来上がりましたぴかぴか (新しい) どうです?美味しそうでしょう(*^▽^*)

事務所にも餃子を焼いている良い香りが流れてきて、事務所にいる職員が「餃子食べたいね・・・」とポツリ。

お客様も「久々に餃子作ったけど美味しいね」と大満足ハートたち (複数ハート) 来月は今度こそ寄り合い処百恵が開催できると良いですねdouble exclamation