ブログ

バラ、咲かせました🌹

  • イベントレポート
  • 楓の丘

皆さんこんにちは!

例年より少し早めの梅雨入りでじめじめと嫌な時期となりましたがいかがお過ごしでしょうか。

機能訓練指導員の森と申しますクラブ

 

≪お客様に季節を感じて頂けるような取り組みをdouble exclamation

そんな想いで行った作業風景をお知らせいたします。

 

こちらはコーヒーフィルターに色を付けたものを切って形作りをしているところですexclamation

 

バラの色って何が思い浮かびますか?の問いに

「やっぱ赤かなハート」「黄色や白もきれいだよハート」と、会話にも花が咲いてきましたdouble exclamation

 

作業をしながら「バ~ラが咲いた~バ~ラが咲いた~るんるん (音符)

と楽し気な歌声も聞こえてきましたぴかぴか (新しい)

 

こちらは手元の写真です。

綿棒にボンドをつけて巻きながら形を作ります。

「私は昔傘を作って売っていたんだよexclamation」「特別なミシンを使ったり名古屋に行くこともあったよexclamation

とお仕事の話もして下さることも。

 

こんな真剣な顔も・・・(とても上手ですあせあせ (飛び散る汗)

完成すると「ふぅー」といつもの優しいお顔に戻りました😊

 

「あんた上手じゃんexclamation」「きれいだねexclamation」とみんなで一つの作品を仕上げることが役割や楽しみにつながったのかなと思いました。

 

ちなみに・・・

バラには色や本数によって花言葉が違うらしいと職員より情報があったので調べました。

今回作成したバラは8 (eight)本です。

 

花言葉は

「思いやり励ましてくれて感謝します。」だそうです。

 

いやいや、私たちの方こそあせあせ (飛び散る汗)

いつもありがとう、大変だねと声をかけてくれたり教えてもらったりでこちらの方が感謝でいっぱいですdouble exclamation

 

毎月季節の作品作りなどリハビリの取り組みをブログを通してお伝えしていければと思っていますのでこれからもよろしくお願いいたします。