ブログ

「SUN」について紹介します!

  • イベントレポート
  • 宙のとびら

特別養護老人ホーム宙のとびらでは、ユニットに惑星の名前がついています。

本日は、そのうちのひとつ「SUN」ユニットの活動をご紹介させていただきますわーい (嬉しい顔)

 

先日、夏野菜のプランターを作成しました!

もちろん、お客様も一緒にぴかぴか (新しい)

お客様の中には、昔野菜を育てていたり、お花が大好きな方もたくさんいらっしゃいます!

そんな皆さんと一緒に土を触りながら、昔を思い出してもらいたい!ということで企画致しました。

真剣な表情ですぴかぴか (新しい)

 

夏野菜を植えたプランターは、バルコニーですくすく育っています。

こちらはきゅうり。

そろそろ食べられそうです目がハート (顔)

こちらはなすとパセリ。

なす単独で植えると虫に食われがちだけど、パセリも一緒に植えることで、よく育つんです!

ユニットの職員さんが教えてくれました!

このパセリは収穫して、現在栄養課で乾燥パセリに変身中。

 

バルコニーに出ると、たくさんのお花が飾ってありました。

 

ひとつひとつ、お客様のお部屋から見られる位置に飾ってあるんです!

ベッドに横になりながらお花を眺められるなんてぴかぴか (新しい)素敵なアイデアですハートたち (複数ハート)

また、ご家族の方が面会にいらした時にも、このお花を一緒に楽しむこともできます。

ちゃんと、ひとつひとつにお花の名前の札まで刺してくれてありました!

青色が好きなお客様のリクエストに応えて、こちらは青色のお花を集めました。

たくさんの色の、季節のお花を飾ることで、少しでも「お客様に楽しく生活をしてもらいたい」

そんな細かな気配りが感じられるユニットでした。

そして、ユニット内には、新しいお客様が入居されていました。

皆で相談して、名前を決めていきたいと思いますウッシッシ (顔)

 

2021年6月8日

社会福祉法人湖成会 新里陽子