ブログ

宙のとびらで勉強会を行いました!

  • イベントレポート
  • 宙のとびら

本日、宙のとびらで勉強会を行いました!

テーマは「高次脳機能障害について」

講師は、理学療法士の三村さんです。

認知症については、新入職員研修でも学びますし、どんな症状かご存知の方も多い反面、「高次脳機能障害」はまだ知らない方も多くいらっしゃるようです。

しかし、宙のとびらにも、高次脳機能障害をお持ちでご入居されている方が何名かいらっしゃいます。

まずは、入居されている方の病気の理解を深めてもらいたい、ということで三村さんが発起人となり勉強会を開催することになりました。

新卒を中心に、10名ちょっとの職員が参加。

中には自宅から、ZOOMで参加をする職員や、栄養課の職員もいました。

 

入居されているお一人お一人の生活を支えているのは、様々な職種の人たちです。

職種が違えばもちろん、専門性も違って視点も違います。

しかし、「目の前のお一人のために、自分だったら何ができるか」を考え、その方を想うことに、職種の隔たりはありません。

これからも宙のとびらでは、たくさんの方に笑顔になってもらうため、多職種連携を通して学びを深めていきたいと思います!

 

2021年6月11日

社会福祉法人湖成会 新里陽子