ブログ

雪のほこら開設前研修に潜入

  • イベントレポート
  • 採用

2021年8月1日

神奈川県鎌倉市に「特別養護老人ホーム雪のほこら」を開設します!

[住  所] 〒247-0075 神奈川県鎌倉市関谷1610-1

[開設予定日] 2021年8月1日開設予定

[施 設 概 要 ] 全室個室ユニット型|特別養護老人ホーム 90床、短期入所生活介護 10床

 

開設が近づいてきた雪のほこら。昨日、行ってきました。

こちらは、正面玄関と受付です。

ご覧のように建物はほぼ完成し、6月16日から開設前研修が始まっています。

研修は、建物に入ってすぐのところにある地域交流スペースで実施。

広々とした開放的なスペースでした!

 

湖成会の各施設ではユニット名に、施設名に因んだ名前や、それを連想させる名前がつけられています。

これは雪のこほらのユニット名です。

なにを表していると思いますか?

正解は、雪のほこらのブログで、改めてご紹介させていただきますのでお楽しみにウッシッシ (顔)

建物の内部も、雪のほこらのブログを通して、皆様に少しづつご覧いただきたいと思っております!

 

昨日の研修の中で、職員の皆さんに「雪のほこら宣言」という資料が配布されていました。

何を目指して、何を理想として、何を共有して、何を大切にして、どう行動していくか。

理想とする雪のほこらを創り上げていくために、それらを具現化したものでした。

 

資料の冒頭に理念が掲げられていました。

「 自らが受けたいと思う医療と福祉の創造 

この理念を道しるべに、たくさんの仲間と共に歩んでいきたいと思います。

開設まであと、44日!

 

2021年6月18日

社会福祉法人湖成会

採用担当 新里陽子