ブログ

7月の喫茶オレンジの話

  • イベントレポート

 

おはようございます晴れ

多機能ホーム橙 やぎです山羊座

 

いつも橙ブログご覧頂きありがとうございます手 (チョキ)

 

いやー暑い日が続きますね晴れどんっ (衝撃)

夏って感じでするんるん (音符)

8月ももうすぐそこまできてますねexclamationexclamation

 

日本は今はオリンピックが熱いですねdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

毎日毎日日本人の活躍や頑張っている姿手 (グー)

感銘を受けるばかり、「がんばれー指でOK」と応援していますグッド (上向き矢印)

オリンピックの場は誰もが出れるわけではないので

出るからには悔いがないように楽しんでほしいですねムードムードムード

 

さて、今回は紹介するのが

遅くなりましたが、7月の10日に喫茶オレンジを開催させていただきましたーるんるん (音符)

今回は「認知症予防のレクリエーション」ということで

認知症予防とは何か、どう予防につながっているのか

一緒にレクリエーションを体験しながら楽しみましょうという感じで

実施させていただきましたーるんるん (音符)

 

前回は好評をいただき、くす玉を作りましたが

今回は夏の時期ということで夏飾りを一緒に作りましたー手 (チョキ)ハートたち (複数ハート)わーい (嬉しい顔)

その様子を紹介しますムードムードムード

 

まずは認知症予防について

体を動かすこと、頭を使うこと、生活習慣を整えることさまざまに認知症予防

ありますが、橙ではどんなことしているのかなど説明しながら話させて頂きましたーハートたち (複数ハート)わーい (嬉しい顔)

 

まずは体操、指先を使った体操は

手先・指は第二の脳と呼ばれるほど大事ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

高齢者になると運動、たとえば走るなどは凄く大変で負担になりますあせあせ (飛び散る汗)

手先の運動はいつでも、毎日できるのでオススメですムード手 (チョキ)手 (パー)手 (グー)

職員と一緒に実際にやっていきますハートたち (複数ハート)わーい (嬉しい顔)

 

続いて夏飾りを一緒に作ろうーということで

折り紙や画用紙を使い、金魚と風鈴をつくり夏飾りを作りましたーハートたち (複数ハート)グッド (上向き矢印)

 

 

 

考えながら、指先を使い、楽しみながらできるムードわーい (嬉しい顔)ムードわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

大事なのは毎日無理なく続けられることが大事ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

楽しみながらぜひ、皆様もやってみてくださいるんるん (音符)

 

今回の手作りおやつはこんな感じですひらめき

 

 

 

お忙しい中、橙の喫茶オレンジにご参加してくださりありがとうございましたー手 (チョキ)

 

次回の予告も

またブログで紹介しますのでぜひ、時間のある方は

御参加して頂けたら嬉しいです。お待ちしております目がハート (顔)指でOK