ブログ

昔からの行事を大切に

  • イベントレポート
  • 稲瀬

こんにちはほっとした顔

デイサービスセンター稲瀬の望月です。

 

新年のご挨拶が遅くなりましたが、この場でご挨拶させていただきます。

 

今年もデイサービスセンター稲瀬を宜しくお願い致します。

本年も皆さまと共にたくさん笑って過ごしていけるよう職員一同精進して参ります。

今年は寅年🐯職員にも年女が居ます。

いい年になるよう盛り上げていきたいと思っています!!

稲瀬では7日に門松を片付け、8日に餅花を飾りました。

小正月に飾る餅花。新しい一年の五穀豊穣を願って作る縁起物という事もあり、力と願いを込めながら職員とお客様で作りました。

稲瀬の餅花は、ピンク・黄色・水色と明るく爽やかな色を主に作りました。

 

一連の作業をカメラに収めましたので覧下さいるんるん (音符)るんるん (音符)

まずは生地をこねます。ひたすらこねます。

職員は汗をかきながら必死に行っています。

 

こねてこねて出来上がった生地がこちら。

淡い色でなんともかわいらしい色に仕上がりました。

続きましてお客様にお手伝いしていただき、成形の作業です。

皆様手慣れた様子で丸めていきます。

 

 

お客様同士でも「この大きさでいいかな?」

 

「もう少し大きくてもいいかな~」と会話が弾みます。

 

だんだん出来上がってきました。これだけでもとても綺麗ですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

さて次は蒸していよいよ飾り付けに入ります。

 

こちらもお客様にご協力していただきました。

 

さてこちらが完成した餅花です黒ハート黒ハート

稲瀬の玄関がとても明るく爽やかになりました。

様々な方のご協力のもと、餅花を完成させることが出来ました。ありがとうございました。

季節感を感じながら皆様に足を運んでいただけることを嬉しく思いますムードムード

 

最後までお読みいただきありがとうございました。