ブログ

浅間大社の歴史を学ぼう🧐

  • イベントレポート
  • 楓の丘

富士宮市には浅間大社というとても有名な神社があります⛩
地元の人なら、初詣や七五三、ちょっと年上の世代だと結婚式でおなじみの神社ですが、
この浅間大社のガイドボランティアをしていたI様に特別講座を開いていただきました本鉛筆

I様と相談して、必要な写真は職員が撮影カメラぴかぴか (新しい)
なるべく参拝客が映らないように、と早朝晴れに撮影したそう
とてもきれいな写真だったので、パンフレットにして皆さんにもお配りしました本

社殿が出来た年号、鳥居の高さ、神社が造営されるまでにかかわった地元企業、ご祭神の伝説、何度建てても消失する社殿の呪い…などなど、
手元の資料をほとんど見ずに説明して下さっています目雷
中には資料にも載っていない富士宮市のちょっとした噂話が飛び出て笑いが起こるシーンもありました🤣

学生時代から体を動かすことが大好きで、旅行や釣りにもよく行っていたI様
これまでの趣味や経験を活かして富士宮のボランティアガイドを始めたんだそう📢💬

コロナが無ければ白川郷に行きたかったという話をしたところ、「白川郷は雪景色が有名だけど、冬に行くと雪がすごくて身動きが取れないから秋がいちばん綺麗でいいよもみじ」とアドバイスをくださったり、本当に博識で多趣味🎓
他にも、いままで行ったオススメの旅先を教えていただいたり、これまでに撮った写真もたくさんお持ちだったので、会場に写真を飾らせて頂きましたムード

始まる前には、「数字が出て来づらくなってきたんだよなぁあせあせ (飛び散る汗)」と緊張気味でしたが、
予定人数を大幅に上回る参加人数で大盛況に終わりました👏
またいろんなお話聞かせてくださいね耳ぴかぴか (新しい)