ブログ

アサギマダラプロジェクト~草取り編~

  • イベントレポート
  • 百恵の郷

皆様こんにちは手 (パー)

先週の土曜日に、柚野中学校の生徒3名がフジバカマを植えた花壇の草取りに来設して下さいました芽

 

午前中は部活があったので疲れているのにも関わらず、午後から元気に草取りをしている姿を見たお客様は

「ありがたいねぇ。見てるこっちまで元気になるよ黒ハート」と嬉しそうに微笑んでいましたわーい (嬉しい顔)

 

草取りをしながらアサギマダラのお話を聞いていると、百恵の郷の近くの柚野山でアサギマダラの幼虫とサナギを見つけたと嬉しそうに教えてくれましたexclamation

 

黒と黄色のカラフルな幼虫ですね目 水玉模様のようですひよこ

 

幼虫からサナギになったものがこちらでするんるん (音符)

黒い幼虫からキレイな緑色のサナギになるのが不思議ですねひらめき

百恵の郷のフジバカマが成長すれば施設の庭でアサギマダラが産卵する可能性もあるので、まずはフジバカマのお手入れをしっかりしていきますdouble exclamation