ブログ

仕事しています!

  • イベントレポート
  • あった家

グループホームのお客様は、それぞれできる家事を積極的にしてくださいます。

縫物が得意なT様は、毎日何かを縫っています。

この日は、布巾を作ってもらいました。

愛犬犬が、見守りをしていますね。

M様には、ランチョンマットたたみをお願いしました。

これまで家事をしてきた皆様ですから、職員より上手にしてくださいます。

「もっとすることない?」と作業が終わると、おっしゃられることが多いです。

皆さんでするので、短時間で終了してしまいます。

何もすることがないのは、つらいですよね。おしゃべりでもしましょう。

歌をうたうのもいいですね。定番の歌は「ふじのやま」「カゴの鳥」「チューリップ」です。

よく歌いだして下さる方がいて、皆さんで歌っています。

全員参加とはいきませんが、余暇を楽しんでいただきたく思っています。

 

社会福祉法人 湖成会

多機能ホームあった家 グループホーム

市川伸子