ブログ

2019年 湖成会 内定者入職前説明会

  • イベントレポート
  • 採用

湖成会では本日、今年の4月1日に入職される新入職員とそのご父兄を対象とした

事前説明会を執り行いましたぴかぴか (新しい)

今年度の内定者は25名

ご父兄を含めると52名の方々にお集まりいただきました。

法人の概要から、『福祉の仕事について』という基本の部分

また、研修、キャリアアップ、入職後の働き方、また法人より家族支援のお願いについて、

ご本人と保護者の方に改めてお伝えさせていただく機会となりました。

高校を卒業されて就職をする方だけでなく、大卒の方々も初めて社会に出られる方々なので不安がいっぱい…‥

幹部職員よりご説明させていただいたことで、また、自分の配属先の施設長と直接話ができたことで、

安心感を持っていただいたようです。

 

子どもが就職先を福祉施設に決めたと聞いて正直不安に思っていました

 

ご協力いただいたアンケートの中には保護者の方からの率直なご意見がありました。

福祉の仕事』と聞いて『大変じゃない?』とどこのご家庭でも心配になることだと思います。

昔からのイメージを覆す事は生半可なことではありません。

でも、この仕事の意義や魅力を正しく知っていただきた!

そして覚悟を決めて飛び込んでこられるお子さんを応援していただきたい!

そんな思いでこの説明会を行っております。

 

就職について家族からはあまり良い反応をされていませんでした。

今回、参加することができ働きやすくなりました!

 

アンケートの中にはこんなうれしいコメントも。

 

いよいよ4月まであとわずか。

法人としても新入職員の方をお迎えする準備を進めております。

働くことは決して楽なことではないと思います。

それでも、数あるお仕事の中で、福祉の仕事でしか得られないものを見つけていただきたい。

一緒に新しい福祉のイメージを形にして頂きたいと思います!

 

春から一緒に頑張っていきましょうねぴかぴか (新しい)

職員一同心よりお待ちしておりますわーい (嬉しい顔)

 

 

2019年3月9日

社会福祉法人 湖成会

法人事業部

採用担当 渡瀨 祥子