ブログ

梅雨の中休み~デイのお散歩~

  • イベントレポート
  • 熱海伊豆海の郷

ここ数日は晴天が続き、梅雨の中休みを利用して、たくさんのお客様がお散歩にお出かけしています晴れ

今日は、デイのお散歩に少しだけお供させていただきましたわーい (嬉しい顔)

 

以前も少しお話させていただきましたが、熱海市は坂がとても多い街です。

そのため、施設周辺へ散歩にでかけることができません。

その代わり、南棟の屋上がとても広くなっていますので、そこで海や山を眺めながらお散歩する、というのが熱海伊豆海の郷流の楽しみ方ですexclamation

施設全体はこんな感じ。

 

黄色い丸で囲んであるところが、南棟の屋上です。

皆さんここで、花を眺めたり、海を眺めたりしながら、束の間の晴れ間を楽しんでいましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

海を眺めていたお客様が

「今日は海が赤いね~」

とおっしゃったので、見てみると・・・

 

 

赤潮です。

ここ数日、このあたりの海では、赤潮が発生しているんです。

赤潮は、海水温の上昇等などにより、大量のプランクトンが発生し海水が変色する現象のことをいいます。

因みに昨夜、熱海市内のサンビーチや長浜海水浴場では、プランクトンの一種「夜光虫」が波の刺激で発光し、オーロラのように光り輝く現象も見られたようですぴかぴか (新しい)

 

まだまだ梅雨は続きます。

なかなか外に出られず、気持ちまでジメジメする季節ですが、施設内で楽しめることを皆で考え、楽しく梅雨を乗り切っていきたいと思いますexclamation

 

2019年6月26日

熱海伊豆海の郷 管理課 新里陽子