ブログ

伊豆山小学校音楽発表会 ㏌ 熱海伊豆海の郷

  • イベントレポート
  • 熱海伊豆海の郷

 

熱海市では毎年、市内音楽発表会が開催されており、その日のために小学生も中学生も練習を重ねて本番に挑みます。

今年はその音楽発表会が悪天候のため、中止となりました。

 

そんな経緯から、熱海伊豆海の郷のすぐ下にある伊豆山小学校の児童が、合唱を披露してくれることになりました。

1年生から5年生まで総勢45名。(6年生は修学旅行のため不在)

まず始めは、3~5年生が市内音楽発表会のために練習を重ねた曲です。

「YUME日和」「出会えた君へ」の2曲

練習の成果は存分に発揮され、素晴らしい歌声に涙する方もチラホラ。

小学生の合唱を聞ける機会はなかなかないので、この貴重な経験に、皆さん感動されている様子でしたほっとした顔

その後は、1、2年生も一緒に、元気な歌声を聞かせてくれましたぴかぴか (新しい)

 

会場にいる全員で歌った「もみじ」では、普段なかなかお話をされないお客様が、大きな声で一緒に歌っていらっしゃる姿も。

改めて、歌の素晴らしさ、子供たちと触れ合うことの楽しさを再認識しました。

今回の音楽発表会は、一週間前に決まり、告知期間が短かったにも関わらず、会場には、お客様や児童の保護者、面会にいらっしゃって足をとめて聞き入るご家族の方など70名以上の方がお見えになりました。

合唱を通じて過ごす子供たちとの空間に、会場にいるすべての人が、心洗われれる時間となりましたぴかぴか (新しい)

 

音楽発表会終了後は、本日から開催されている文化の日作品展の見学に。

この作品展には、伊豆山小学校児童の絵も展示されています。

綺麗に飾られた自分たちの絵を見て、嬉しそうわーい (嬉しい顔)

最後は、毎年文化の日作品展の間に出展してくださる、和菓子「浩月」さんの和菓子作りも見学。

皆、目の前で作られる綺麗な和菓子に興味津々。

 

完成すると「おー!」と歓声があがりました。

合唱の披露、文化の日作品展、綺麗な和菓子作りの見学、たくさんの文化に触れた貴重な一日となったことと思います。

私たちも、貴重な経験をさせていただいた、とても楽しい一日となりました。

伊豆山小学校の皆様、本当にありがとうございました。

 

2019年11月1日

熱海伊豆海の郷 管理課 新里陽子