ブログ

ひな祭り~養護老人ホーム~

  • イベントレポート
  • 熱海伊豆海の郷

3月3日はひな祭り。

5月5日の端午の節句と並び、日本人で知らない方はいらっしゃらないのではないでしょうか。

そして子供の頃、家族と一緒に雛飾りを出す時に

「お内裏様はどっちだっけ?」

なんて言いながら、にぎやかに準備した記憶がよみがえる方も少なくないと思います。

 

湖成会でも、3月3日にブログがたくさんあがっていた様に、いくつになっても、「ひな祭り」は女性にとって特別なイベントです。

そして熱海伊豆海の郷の養護老人ホームでも、ひな祭りの企画を行いました!

 

皆さん、雛飾りとの記念撮影に、まるで少女のような表情ですわーい (嬉しい顔)

 

今回のひな祭り企画は、抹茶をたてて「ゆったりとした大人のお茶会」をイメージ。

お抹茶茶碗と、桜餅も用意しましたぴかぴか (新しい)

ご自分でお抹茶をたてられる方は、ご自分でたてていただき、難しい方は職員がたてます。

 

お抹茶たて要員の職員は3名。

ゆったりとお抹茶をたてるイメージでいましたが、思った以上に、ご自分でお抹茶をたてる方が少なく・・・

職員で3名で、ひたすらお抹茶をたて続けました冷や汗 (顔)

お抹茶と桜餅を楽しむ方は、皆素敵な笑顔黒ハート

「たまにはこんなゆったりした時間もいいわね」

「春はすぐそこだね」

などと会話もたくさん弾む、とても楽しい時間となりました。

翌日、筋肉痛になった職員がいたのはここだけの秘密ですウッシッシ (顔)

 

2020年3月5日

熱海伊豆海の郷 養護老人ホーム