ブログ

今年度最後のプリセプター研修

  • イベントレポート
  • 月のあかり

先日、今年度最後のプリセプター研修が行われましたexclamation

 

昨年4月に新卒として入職した職員や、中途入職した職員が、この1年間の取組みの内容を発表しましたカラオケ

  

 

「最初は不安だった」「自分にできるか心配」

「お客様とコミュニケーションが取れずに悩んだ」

「焦ってしまって態度に出てしまった」

「介助が上手に出来ない」「電話応対が上手に出来ない」

など、不安や仕事をしていく上での悩みが聞かれましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

でも…晴れ

「先輩職員に相談して、もらったアドバイスを基にやってみたらうまくいったexclamation

「こんなことが出来るようになったexclamation

「今はこんなことをしていますexclamation

「これから、こんなことをしてみたいexclamation

という前向きな発表でしたわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

皆さん、恥ずかしがらずに、堂々と発表していたのが印象的でした指でOK

 

そして、1年間頑張ったご褒美として、手作りのおいしいおやつが待っていました黒ハート

みんなで談笑しながら、モグモグモグショートケーキパンさくらんぼ

そのあと、先輩職員からのサプライズの言葉が一人一人に届けられましたexclamation

 

「途中から自分で考えて行動することができるようになった」

「笑顔が少なく心配だったが、今は笑顔が見られて安心」

「頼もしい後輩になってくれた」

「分からないことはすぐに聞いてくれた」

「こちらが見習うことが多かった」

先輩職員も、教えることの難しさを痛感し、

でも成長していく姿を見るのが嬉しく、一緒に成長できた一年でした。

 

4月から新入職員が加わり、先輩になりますねexclamation

入職当時と比べ、表情も変わり、本当に頼もしいですぴかぴか (新しい)

ただ、経験しなければ分からないことも多いですし、まだまだ成長できるから、

これからも失敗を恐れず、どんどんチャレンジしてくださいdouble exclamation

ずっと味方ですよウッシッシ (顔)揺れるハート