ブログ

天井が高いので・・・

  • イベントレポート
  • 百恵の郷

皆様 こんにちは手 (パー)

ここ一週間は気温が低くて体調管理が大変ですねパンチパンチ

日曜日からは気温がグングンと上がる右斜め上そうなので熱中症に注意しましょうハートスペードダイヤクラブ

さて、本日はデイサービスフロアの天井の電球ひらめきひらめきを替えましたリサイクルリサイクルリサイクル

簡単に交換できると思うなかれdouble exclamationdouble exclamationあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)天井が高くて解放感があるフロアなので、反対に電球の交換が非常に大変なんです冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)

まずは施設にある一番長い梯子を用意しますiモード (枠付き)

梯子の長さだけでは届かないので、テーブルの上に梯子を置かないといけませんiモード (枠付き)

因みに梯子の先端には、体を支えるために支柱を取り付けてありますー (長音記号2)ー (長音記号2)

滑り止め防止の為に机の上にマットも敷きました(*^_^*)iモード (枠付き)

テーブルの上に梯子を載せたら、位置を微調整します指でOK指でOK

この位置取りがかなり重要となってきますうまい! (顔)うまい! (顔)

梯子に登って電球を付け替え中ですかわいいかわいい

ここで何故梯子の位置取りが重要なのかお知らせしましょうexclamation

こちらが付け替える電球ですが、先端が特徴的な形となっています。この電球をソケットにはめ込み「カチッexclamation」と言うまで回さなければならないのですが、電球の差し込む位置が少しでもズレると取り付けることは出来ても、接触が悪いので電気がつかなくなってしまうのですぷっくっくな顔ぷっくっくな顔

しっかりとはめ込まれているか確認中チャペルチャペル

一番高い天井(約4メートル)の電球全てを交換しましたハートスペードダイヤクラブ

明るくなりました~(*^▽^*)ひらめきぴかぴか (新しい)ひらめきぴかぴか (新しい)ひらめきぴかぴか (新しい)

外した電球がこちらですウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

劣化が進むと取り替える時にガラス部分が割れてしまうこともあるのですが、今回は割れることもなくキレイに外せました ハ~エカッタエカッタあっかんべーあっかんべー