ブログ

90歳の鍬さばき

  • イベントレポート
  • 熱海伊豆海の郷

熱海伊豆海の郷では、「おうち時間」の充実のため、様々な新しい取組を行っています。

先日ブログでもご紹介した絵画教室。

先日3回目を開催しました。毎回大好評で、たくさんの方が参加してくだいます!

絵画教室のブログはこちら⇒「絵画教室・・・あのイケメン施設長も」

 

そして、新たな取組がこちら。

耕しています!

長い事手付かずだった場所を耕し、生き返らせています。

この後、何を植えるのかは、まだ秘密。

ところで、この鍬を持っているおばあちゃん、90歳なんです!

久しぶりの作業に

「こんなことやるの何十年ぶりかしら?」

と嬉しそうに鍬を振ります。

「張り切りすぎないでくださいよー」

と職員が後ろでフォロー。

少し経つと、誰よりも無駄のない華麗な鍬さばき。

まさに「昔取った杵柄」ってやつです。

施設長、事務長、顧問も一緒に畑作業を手伝いましたが、先輩達には到底かないません。

体力<経験、であることを痛感致しました・・・。

耕していると、たくさんの虫が出てきます。

ダンゴ虫、みみず、ムカデまで。

そして、夏を待ちわびるこんな方まで掘り起こしてしまいました。

(苦手な方はごめんなさい)

せみの幼虫です。

この後すぐに土に返してあげました。

このセミが鳴き始めるころには、夏。今年はどんな夏になるのでしょうか。

 

畑の様子はまたお伝えしていきます!

2020年5月24日

熱海伊豆海の郷 管理課