ブログ

漬物が食べたい

  • イベントレポート
  • あった家

プランターで、胡瓜とミニトマトを育てていることを以前お伝えしました。

I様が「漬物がたべたいよぉ」とおっしゃられるので、その希望をかなえようと

初収穫の胡瓜をぬか漬けにしました。

まずは塩で板摺りをし、

 

 

 

 

 

 

 

ぬか床につけました。

できあがりがこちら

 

 

 

 

 

 

 

さっそく、I様へ

 

 

 

 

 

 

 

「漬物ですよ」

「ずーと、食べたいといっていただよ」

味見をしていただくと「おいしいよ」

体のことを考えると、毎回漬物を提供することができないのですが、

食べたかったものを食べられたおかげか、普段あまり召し上がらない

I様が本日昼食を完食してくださり、大変うれしかったです。

ここ芝川は、周りが自然に囲まれているせいか、害虫も多く発生し、

虫との闘いがあります。もっと胡瓜がなるといいのですが・・・

害虫駆除、がんばっていこうと思います。

 

社会福祉法人 湖成会

多機能ホームあった家

グループホーム 市川伸子