ブログ

いざという時の為の訓練です☆

  • イベントレポート
  • 百恵の郷

皆さま こんにちは(^^)/手 (パー)

本日、百恵の郷では、年2回行われる総合防災訓練の内、秋の総合防災訓練が執り行われましたひらめき

今年度、コロナ禍での訓練開催が難しく各部署ごとで行われていたのですが、本日は全体での総合防災訓練となりましたわーい (嬉しい顔)

今回は、平日の昼間に震度6強の地震が発生し、その後火災が発生するという想定で行われましたクリップ

まずは地震予知情報が発令され、地震発生。揺れがおさまるまで待機。

その後、事務所には災害対策本部を設置します鉛筆

各部署ごとに被害状況を把握し、対策本部に報告を行いますひらめき

その後、火災発生どんっ (衝撃)どんっ (衝撃)どんっ (衝撃)初期消火失敗で、各部署避難誘導開始ですひらめき

同時に、災害対策本部を屋外の駐車場へ移動させますパンチ

事務所職員は、各部署の避難誘導の応援に向かいますひらめき

そして、どの部署の職員も汗だくになりながら、走る!お客様お一人お一人を安全に誘導しては、とにかく走る!ですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

職員同士の声掛けも重要なのですが、

「あとは、どなたをお連れしますか?」「こちらお願いします!」と、よくお互いに声も出て順調に避難誘導が進みますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

各部署、避難誘導後に、最終の点呼を行い避難完了の報告をしますー (長音記号2)

今日は屋外に避難しても暖かく、訓練日和でしたるんるん (音符)

別途、反省会は行うのですが、終了後に、集まれる職員だけで気になった事や、良かった事などの話合いを行いましたわーい (嬉しい顔)

日頃から、いざという時のための備えをしていきたいと思いますハートたち (複数ハート)