ブログ

喫茶オレンジ~認知症予防のレクリエーション~

  • イベントレポート

 

 

おはようございます手 (チョキ)

多機能ホーム橙 やぎです山羊座

 

いつも橙ブログご覧頂きありがとうございますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

先週ですが、12月5日(土)に

喫茶オレンジを実施させていただきましたーるんるん (音符)

 

コロナやインフルエンザなど感染症に気をつけ

人数も密にならないよう配慮しながら実施させていただきましたームードあせあせ (飛び散る汗)

 

お忙しい中、参加して頂きありがとうございましたーあせあせ (飛び散る汗)ダッシュ (走り出すさま)

 

今回は認知症予防ができるレクリエーションというテーマで

説明させて頂き、実際に地域の方とレクリ―ションを体験しましたームード指でOKムード目がハート (顔)

 

 

認知症予防には

①バランスの良い食事

②適度な運動

③知的活動

④コミュニケーション(役割・生きがいをもつ)

があげられますdouble exclamation

皆様も③以外はよく耳にしたり理解されているかと思いますハートたち (複数ハート)わーい (嬉しい顔)

 

なので③の知的活動とは何かですexclamation and question

認知機能を使い脳に刺激を与える活動のことですdouble exclamation

 

認知症予防は40代から行うと良いとされ脳を鍛える8つの知的活動がありますdouble exclamationわーい (嬉しい顔)ムード

その8つを理解した上で

日頃のレクリエーションにつなげることがよく

楽しく行うことで長く続き認知症予防に効果的ですどんっ (衝撃)double exclamationグッド (上向き矢印)

 

8つとは、

1 (one)記憶力  2 (two)遂行力 3 (three)視空間認知力 4 (four)注意力

5 (five)計算力 6 (six)判断力 7 (seven)作業記憶力 8 (eight)思考力

があります指でOK

 

今回は.2 (two)の遂行力・・・物事を計画したり成し遂げたりする能力で

折り紙レクや料理をしたり、手や指を使ったゲームが例にあげれますハートたち (複数ハート)わーい (嬉しい顔)ムード

 

今回は折り紙レク(くす玉を作ろう―)ですハートたち (複数ハート)ムード

 

 

クリスマスも近いということで

今回はクリスマスカラーのくす玉を作りましたーるんるん (音符)ふらふらハートたち (複数ハート)

 

 

おり方を見ながら折ったり、職員と話しながら折ったり

手や指を使いながら、できたときの達成感や楽しさ

今回の体験が趣味になったり、喫茶オレンジという社会の場

周りとのコミュニケーションに繋がり

認知症予防に効果的なことたくさん含まれているるんるん (音符)

 

大事なことは無理なく楽しく毎日続けられることが大事ですdouble exclamationdouble exclamationわーい (嬉しい顔)

 

今回は自分にとってもいい経験になりましたハートたち (複数ハート)わーい (嬉しい顔)

反省点はたくさんありますが、最後までご清聴頂きありがとうございましたームードグッド (上向き矢印)

 

今年はコロナもあり喫茶の回数も減らしながら実施し人数も配慮した形で

開催させていただきましたdouble exclamation

また今度は年明けて2月になります手 (チョキ)

また、お知らせ等させていただきますのでぜひ参加の方よろしくお願しますdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation