ブログ

お楽しみのクリスマス会♪

  • イベントレポート
  • 百恵の郷

皆さま、こんにちは(^^)/
今日は本当に寒い一日でしたが、そんな中、富士・富士宮の各施設の門松作りが急ピッチで進められましたひらめき

現在、こんなところまで形作られましたが、また続編は後日、お届けしたいと思いますハート

さてさて、外は寒いですが施設の中は熱気ムンムンで、デイサービスのクリスマス会が執り行われましたクリスマスクリスマスクリスマス

例年では、1年を通して多くの行事が行われているところですが、今年は特別バッド (下向き矢印)コロナの感染予防の為、様々な行事を断念せざるを得ない状況でした。そんな中、このクリスマス会は、本当に久しぶりの行事になりましたわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

早速、クリスマスなりきり紅白歌合戦が始まりましたムードトップバッターは美空ひばりさんの「川の流れのように」ですひらめき

誰?誰・・・?何を隠そう、施設長がトップバッターを務め、しっとり歌い上げましたカラオケ

続きまして、桑田佳祐さんの「白い恋人達」ですひらめき『本日のイケメン』というタスキを付けてカッコよく熱唱していたのですが・・・、突然、雪を降らせる為にサンタさんとその仲間たちが登場しますたらーっ (汗)雪を降らせるのですが、掃除のおばちゃんも登場し、雪は降るは掃除はするはで、カッコよく始めたものの、大笑いの中で終わりましたるんるん (音符)

次は、デイサービスのお客様が歌い上げます、鹿児島県の離島、奄美大島をテーマに歌った

「島のブルースです」ひらめき

どんどんいきます手 (チョキ)次は、郷ひろみさんと樹木希林さんが歌った「林檎殺人事件」ですりんごりんごりんご

男女の組み合わせなのですが、前から見ても後ろから見ても、よく似た二人ですうれしい顔

続きまして、アン・ルイスさんの「六本木心中」ですひらめき何でも、歌手のアン・ルイスさんが到着されず、どうやら百恵の郷に向かう途中、桜峠で鹿の大群に道をはばまれて身動きが取れない!との情報です。誰か歌ってくれる人はいないかな・・・と困っているところに、おばあさんが通りかかり、おばあさんに歌って欲しいと舞台に連れていかれますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)ところが、このおばあさん、キビキビとした動きで歌い始めます(笑)ダッシュ (走り出すさま)

そして、頑張りすぎが身体にきたのか倒れてしまいます泣き顔泣き顔泣き顔舞台にあった手作りのAEDは、何に使われるのだろうかと思っていたのですが、倒れたおばあさんを救うための物なのでしたー (長音記号2)おばあさんは、あっという間に元気になり、再びパワフルに歌い始めました(笑)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

続いて、梅沢富美男さんの「夢芝居」ですひらめきここまで歌い上げたところで、一旦、集計ですexclamation

お客様に予めお渡ししてあった紅白の札の、どちらか良かった方を挙げていただきますー (長音記号1)集計するのは、百恵野鳥の会の代表の方・・・との設定ですひらめき双眼鏡を使って、ちゃんと見てます(笑)ムード紅組が優勢のようでするんるん (音符)

続いて、「エビカニクス」ですひらめきリズミカルに踊ります蟹座蠍座

次は、小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」ですひらめきかわいい~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)との声が多数上がりました揺れるハート

そして、越路吹雪さんの「愛の讃歌」ですひらめきしっとりと歌い上げ、衣装を動かすたびに拍手が送られましたリボン

大トリを飾るのは、笠置シヅ子さんの「東京ブギウギ」ですひらめき可愛く踊りながら歌い上げましたムード

ここで、再び百恵野鳥の会が登場し、集計が始まり、今回は紅組の勝利で終わりました1 (one)

今回、次の出番の方が、まだ準備が出来ていない時など、つなぎ役も務めながら楽しく進行してくれました司会者ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

あっという間の一時間でしたウッシッシ (顔)毎回思う事ですが、取材をしていて、みんな芸達者ですごいなぁと感心させられますほっとした顔本当に楽しく、お客様と一緒にデイサービス以外の部署の職員も笑いの渦に包まれた、アットホームなクリスマス会が終わりました揺れるハートわーい (嬉しい顔)揺れるハート