ブログ

❀新年会❀

  • イベントレポート
  • 百恵の郷

皆さま、こんにちは(^^)/

ここ数日の寒さからは解放され、日中は少し暖かく感じた本日、百恵の郷デイサービスでは、新年会が執り行われましたムード

本日、司会を務める職員が着物に着替えて華やかになり、更にトークで場を盛り上げますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

毎年恒例の「 口上 」からスタートですひらめき

拍子木のたたく音が響き、テンポよく進みまするんるん (音符)

続きまして「 獅子舞 」ですひらめき

男性職員二人の息もぴったりでするんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

獅子舞が頭を噛む事によって、その人の邪気を食べて、悪魔祓いや疫病退治などがある事から、悪い事から身を守ってくれると考えられているそうで、お客様から「私も噛んで!」と声が上がり、一通り回り終わると・・・

次は、「 二人羽織 」ですひらめき

設定が、カトリーヌという名前の召し使いがいて、用があると足に付いている鈴を鳴らしながら、カトリーヌを呼び食べ物などを持って来てもらう設定ですー (長音記号2)まずは化粧がしたいと口紅を持って来てもらい付けますが上手くいかず、顎や鼻に付いてしまいますげっそり (顔)その他におでん、カップラーメン、シュークリーム、バナナを食べる事に挑戦し、お客様や職員から笑いを取りましたムードわーい (嬉しい顔)ムード

そして「 ひげダンス 」ですひらめき

水の入ったバケツを勢いよく回しますー (長音記号1)水がこぼれないか心配しましたが二人とも見事に成功double exclamation

リンゴなどフルーツを投げて、長い剣に刺す芸も見事に成功double exclamation

最後に、顧問と施設長による「 ハーモニカとギター演奏 」ですひらめき

♪花、瀬戸の花嫁、川の流れのように、いい湯だないい気分 (温泉)を演奏♬みんなで楽しく歌いました(^^♪

大いに笑い、大いに盛り上がった新年会でしたハートたち (複数ハート)揺れるハートハートたち (複数ハート)