ブログ

フェルトで丑の飾りを作りました(*^^)v

  • イベントレポート
  • 百恵の郷

皆様こんにちは手 (チョキ)

週末は大学入学共通テストでしたね。今年は大雪で公共交通機関が止まるといった大きな問題も北海道以外は無かったようです。昨年までのセンター試験とは違うそうなので、興味のある方は新聞に掲載されている試験問題に挑戦してみて下さい!

さて、本日デイサービスでは1月の手芸「丑の飾り」を作成しましたるんるん (音符)

まずはフェルトの花を作ります目

切り込みを入れてあるフェルトをクルクルと巻いて、お花の形にカットしたフェルトの真ん中にペトッとくっつけますチューリップ

お花の下に、葉っぱ用の緑のフェルトもくっつけますウッシッシ (顔)

続いて、丑の顔を作っていきます。あらかじめカットしてあるフェルトの周りにボンドをつけ、真ん中にちぎった綿をのせてサイドを押さえます目 綿を入れ過ぎるとボンドがくっ付かなくなってしまうので要注意ですexclamation

顔が出来たら胴体も同じように綿を入れてボンドでくっつけます。お客様が「ボンドでくっ付けるのに、私の手だけじゃ足りないよあせあせ (飛び散る汗)」ということでクリップで止めたところ、「・・・丑というより、ウニみたくなったねぇ。もしくは針山」と一言。クリップの先端が確かにウニのようですねひらめき

ボンドが乾いたら、丑の目と鼻をくっ付けますグッド (上向き矢印) 鼻の大きさは皆様違うので「私の鼻はブタの鼻みたいだよブタ」と笑いながらくっ付けましたわーい (嬉しい顔)

土台に出来上がったお花を丑をバランス良くくっ付けていきます目

最後にケースに入れたら完成ですぴかぴか (新しい)愛嬌のある丑が出来上がりましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

お客様も「結構上手に出来たから、玄関に飾るよムード」と嬉しそう指でOK

100円ショップで全ての材料が揃いますので、皆様も挑戦してみて下さいdouble exclamation