ブログ

甘食 富士山

  • イベントレポート
  • 百恵の郷

皆さま、こんにちは(^^)/

今日は朝から良いお天気でしたが、予報は下り坂バッド (下向き矢印)

これから本当に雨が降るのかと思うくらい良いお天気だったのですが、

次第に富士山に雲が掛かってきました曇り曇り曇り

ここでウンチクひらめき

富士山は単独峰であるため、湿気を含んだ風が山に直接ぶつかり、高度をますにつれて

色々な形をした雲が現れます曇り

富士山にかかる雲は古来より、天気を予測する指標となってきたそうです晴れ曇り雨

富士山が笠をかぶれば近いうちに雨が降る、など統計からみてもかなり信頼性が高いそうです目

そしてこちらが本日の富士山です富士山富士山富士山

種類としては、笠雲です曇り台風曇り

二重笠で珍しいので、思わず激写映画  更にアップ!目

事務所の職員で、『甘食』が2つ重なっているみたい!と皆で眺めてしまいましたるんるん (音符)パンるんるん (音符)

笠雲がかかったあとの天気は、24時間後までに雨になる確率を季節ごとにみると、

春秋が約70%、夏は約75%、冬も約70%と、雨が降る確率が高いそうです雨雨雨

実際、18時頃から雨が降ってきました台風雨台風

珍しい雲が現れた時は、またご紹介させていただきますねハートたち (複数ハート)わーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)