ブログ

大きな 大きな・・・( *´艸`)

  • イベントレポート
  • 熱海伊豆海の郷

みなさん こんにちはグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

今日は久しぶりにまとまった雨雨が降りましたねほっとした顔

ジメジメしてうっとおしいですが、これも恵みの雨雨と思えば気持ちも変わってきますねあっかんべー

 

そんな雨がちょうど上がり始めたころ職員から「外がスゴイ事になってるようれしい顔double exclamationうれしい顔double exclamation」と教えてもらい外を見ると・・・

 

大きな虹がかかったんです目ぴかぴか (新しい)double exclamation目ぴかぴか (新しい)double exclamation

しかも・・・

 

よ~く見ると2本かかってるんですー (長音記号1)ー (長音記号1)うれしい顔うれしい顔うれしい顔(分かりにくいですか冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)?)

しばらくこの現象が続いたので、お客様もこの奇跡を自分の携帯に収めようと試行錯誤しながら撮ってカメラいましたわーい (嬉しい顔)ムード

 

ここでプチ情報 ~虹のメカニズム~

「雨上がりの雨粒が多く漂う大気中に太陽光が降り注ぐと、太陽光は雨粒で屈折・反射します。

この時、光の波長によって色と屈折率が違うため、波長の長い赤い光は高い位置に、波長の短い紫の光は低い位置に現れ、虹となる」

なかなか条件がそろわないと現れない虹が同時に2本も現れるなんてスゴ過ぎですよねー (長音記号1)わーい (嬉しい顔)

 

コロナ禍で気持ちが落ち込んでいたり、先日の東北での大きな地震で心が痛む毎日ですが、この虹で少しでもみなさんの心が幸せな気持ちになりますようにほっとした顔ほっとした顔

 

2021年2月15日

熱海伊豆海の郷 管理課