ブログ

施設内勉強会開催

  • イベントレポート

 

おはようございます手 (パー)

多機能ホーム橙 やぎです山羊座

 

久しぶりのブログ更新になりますわーい (嬉しい顔)手 (チョキ)

滞ってしまい申し訳ありませんでしたあせあせ (飛び散る汗)冷や汗 (顔)

 

気持ち新たに橙ブログ更新していきまするんるん (音符)グッド (上向き矢印)

今年は新聞ブログ委員会という施設内で委員会を立ち上げ

おたより新聞や橙ブログを用いて

橙の様子や行事や何気ない様子やお知らせなど

去年より力を入れていきますパンチグッド (上向き矢印)

 

その様子などもブログなど用いて様子など発信できたらと思いますハートたち (複数ハート)わーい (嬉しい顔)

今回は、滞ってしまいましたが

橙の様子をどんどんお伝えできればと思いますムードムードムード

 

まずは、今年度初めての施設内勉強会を開催しましたーるんるん (音符)

去年はコロナで工夫しながらやりながらも書面での勉強会が多くなりましたが

今年度はできる限り感染に配慮して開催できればと思いますわーい (嬉しい顔)double exclamation

 

まずは例年通り、

①「職業倫理及び法令遵守・接遇」というテーマで所長より

講義をして頂きました手 (チョキ)

 

自分は毎年このテーマが凄く大事だと思いながら聞いていまするんるん (音符)

4月のより気持ち新たに頑張ろうという時に、職業倫理の話はより響く

というか自分の振り返りになりますわーい (嬉しい顔)

法令遵守も接遇も基礎というか仕事の前、まずは一人の大人として

介護の仕事は法令の中で基づいていることもあり

理解して一つ一つやるのと違いまするんるん (音符)

 

たとえば、介護記録もケアをただ書くのではなく

なぜ書かなきゃいけないか、具体的に書いたり、一つのケアも忘れずに書くことで

なにかあった時の証拠になりますムード

御家族様にも見て頂いたり、自分を守ることにも繋がりますexclamation

法令遵守など職業倫理など言葉では

難しく感じたり、理解までするのは大変ですがあせあせ (飛び散る汗)

当たり前のことだったり、知っていなきゃいけないこともありまするんるん (音符)

 

 

所長の方がひとつひとつ説明してくれたり

クイズ形式で講義を楽しませてくれたり

しながらお客様へのケアに繋がる、職員を守る、施設への思い

などつながる講義でした指でOK目がハート (顔)

しっかりと見直し、今年度も頑張りましょうー手 (チョキ)

 

こうした施設内勉強会を月1できればと思いますわーい (嬉しい顔)

5月にも予定しておりますのでぜひ、またお伝えできればと思いますムードハートたち (複数ハート)

 

最後までご覧頂きありがとうございましたハートたち (複数ハート)わーい (嬉しい顔)

次回の橙ブログもお楽しみにしていてくださいるんるん (音符)