ブログ

梅雨の晴れ間に梅仕事です!!

  • イベントレポート
  • 百恵の郷

皆様こんにちはわーい (嬉しい顔) この土日は久々に雨が降っていない週末でしたね。晴天とはいきませんでしたが、日曜日の午後は何日かぶりに陽の光を浴びました晴れ

そんな梅雨の晴れ間の今日この頃、百恵の郷の中庭では梅雨の時期に咲くカラーが見頃を迎えています目

カラーの他にも、今年は梅が近年稀にみる大豊作ですよdouble exclamation

どうです?大きくて良い梅でしょう??

生い茂った葉っぱの下に大きな梅が隠れているので宝探しのようで楽しいんですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

雨が降らなかった土曜日にデイサービスの職員がせっせと梅狩りを行い、あっという間に2キロの梅を取りましたるんるん (音符)

お客様にも梅狩りを楽しんで貰いたいので取りやすいところは残してありますグッド (上向き矢印)

収穫した梅はまとめて梅シロップにしようかと考えているので、とりあえずはきれいに洗って乾かし、ヘタをとって冷凍しました指でOK

梅を使って梅酒や梅シロップ、梅干しを作ることを「梅仕事」と言うそうですexclamation始めて知りましたうれしい顔

第2弾の梅狩りが終わったら、氷砂糖を購入して瓶に詰めたいと思いますひらめき

そのほかの木にも実が生っていたので写真を撮ってきましたカメラ

こちらは熟した桜の実です。鳥が食べに来るので桜の木の周りは鳴き声が賑やかでするんるん (音符)

要注意点はこの実を踏み潰すと、靴の裏が真っ黒になってしまいますバッド (下向き矢印)

こちらは熟す前の桜の実です。鳥が食べに来て美味しくないので落としていきます・・・

こちらは源平桃の実です。梅と似ていますが少し小ぶりです。花桃の実は食べられるようで本当に桃の様になるそうですが、もっと大きく育って熟さないといけないようですがまん顔

実が収穫できる木があると楽しいので、いつか夏みかんや柚子といった柑橘系の木も中庭に植えたいですねウッシッシ (顔)