ブログ

どくだみを有効活用します!

  • イベントレポート
  • 百恵の郷

皆様こんにちは手 (パー) 梅雨の晴れ間が続いていましたが、今日からまた梅雨空です雨 日中に雨が激しく降るそうなのでお出かけの際はご注意下さい。

さて、本日はお庭の嫌われ者である「どくだみ」を取り上げます!

まずはこちらの写真をご覧ください目

 

こちらの写真は令和3年4月6日に撮影した花壇の写真です。

そして現在の状況は・・・

 

何ということでしょうexclamationワッサワッサと生えた❛どくだみ❜に占拠されておりますdouble exclamation

どくだみは繁殖力が強くあっという間に増える上に、除草が大変なのでお庭の嫌われ者となっております。

実はどくだみ、民間療法では重宝されてきた薬草なんですひらめき ポピュラーはものではどくだみ茶が有名ですね。

しかしながら、いかんせんとても『臭い』のでありますバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

白い花は小さくて可愛いので、どうにか有効活用出来ないものか・・・と調べていると、あの臭いで虫除けになることがわかりましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

その名も『どくだみチンキ』といいます指でOK

早速作ってみましょうるんるん (音符)るんるん (音符)

まずはどくだみの花を集めます目

花壇に座り込み花をチョッキンチョッキン、カットすること5分・・・ 足腰が限界になり、方向転換ですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

どくだみを根元からカットし、バケツに入れて事務所内で花だけ切り分ける方法に変更です冷や汗 (顔)

日頃の運動不足の影響が、こんなところで出ましたブタ

そんなこんなで、そこそこの量の花が出来上がりましたぴかぴか (新しい)

沢山切ったので、どくだみの独特の臭いも事務所内に蔓延してしまいましたあせあせ (飛び散る汗)ごめんなさい(-_-)

カットした花を新聞紙に広げ、虫やごみを取り除きます。

 

煮沸消毒した空き瓶に花を詰めていきます。いっぱいカットしたのであふれるかな?と思いましたが、ちょうど良い量でした手 (チョキ)

 

本来はアルコール度数の高いお酒を入れるそうなのですが、施設にある消毒用のアルコールで代用しますひらめき

アルコールをひたひたになるまで注ぎ、蓋をしめたら『どくだみチンキ』の完成ですぴかぴか (新しい)

1週間程度たったら使えるそうですが、1ヶ月以上置くと液体が琥珀色になってきて効果が高くなるそうです。適した保管場所は風通しの良い冷暗所とのことなので、事務所の物品倉庫にひっそりと置いておきます。

どくだみチンキの使い方ですが、液体をコットンなどで塗る、スプレーボトルに詰め替えてシュッとひと吹きするなどです。

ただし、アレルギーが出る場合もあるので、パッチテストをしたり最初は少量で試してから使用して下さい!

1か月後が楽しみです揺れるハート