ブログ

エッ~!! 初冠雪の取り消し

  • イベントレポート
  • 百恵の郷

皆さん こんにちは手 (パー)

イヤー昨日の日曜日は、雨小雨も降り始めて涼しかったナア~と思いきや・・・・・やっぱり富士山富士山は9合目以上に雪がかぶりました雪 雪 雪

甲府地方気象台は9月26日(日)、富士山の初冠雪を観測したと発表しました。

アレッ!確か9月7日(火)に初冠雪を発表したはずダケド( ^ω^)・・・

どうやら初冠雪には決まった定義があり、これに基づいて9月7日の初冠雪は取り消されむかっ (怒り)むかっ (怒り)むかっ (怒り)たようです

その定義とは、「富士山山頂付近の1日の最高気温が最も高い日より以降に発表されることになっており、8月4日の9.2度が最高でしたが、その約1ケ月半後の9月20日10.3度と最高気温が更新された」為、9月20日以前の冠雪は取り消された模様です。『ヘ~double exclamation』ですよネー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)

取り消しとなった富士山の初冠雪(9月7日、読売ヘリから撮影)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日の朝10時・百恵の郷から観える富士山はこんな感じですチャペルチャペルチャペル

 

穏やかな田園地帯で、緑豊かな地に位置する百恵の郷では、今日ものんびりとした時間が流れますハートスペードダイヤクラブ