ブログ

ユニットでお料理教室~とろみのつけ方編~

  • イベントレポート
  • 百恵の郷

皆様こんにちは手 (パー) 今日は良い天気ですね晴れ

ニュースでは雲海に浮かぶ「天空の城」が話題になっていましたが、様々な要因が重ならないとみえないものなんですねウッシッシ (顔) 多くみられるのは11月とのことなので一度は自分の目で見てみたいものです芽

さて、本日はユニットでお料理教室が開催されました指でOK

お客様にもお料理を体験してもらいたいことと、若手職員の苦手な調理方法のお勉強の両方を兼ねておりますひらめき

今回は若手職員が「とろみ」が上手につけられないということで、「麻婆豆腐」を作りますグッド (上向き矢印)

他には旬のきのこをふんだんに使った「無限きのこ」もつくりますようれしい顔

 

 

まずは沢山のきのこをほぐしていきます目 エリンギは固くて大変でしたが、エノキは柔らかすぎて大変でしたあせあせ (飛び散る汗)

 

続いてほぐした大量のきのこの半分をフライパンで炒めまするんるん (音符)

本来はレンジでチンするのですが、キノコの量が多過ぎて炒める方法に変更しましたたらーっ (汗)

 

キノコがしんなりしてきたらツナを投入してもう少し炒めますブタ

最後に醤油ベースの合わせ調味料で味付けします。

カメラマンが写真を撮るのが下手で、若干指が入ってますね・・・申し訳ございません冷や汗 (顔)

こちらではメインの麻婆豆腐用の絹ごし豆腐をカットしていきます。

麻婆豆腐が出来上がった時に豆腐が潰れていないように、少し大きめにカットするそうです猫2

 

IHコンロの前では、さつま芋の甘露煮にお客様が砂糖を振り入れています目

皆様「どさっ」と入れるのではなく、指を使って「パラパラ」と入れて下さいましたぴかぴか (新しい)

さて、こちらはメインの麻婆豆腐用のひき肉を炒めております。

豆腐の量が多いので先にひき肉を炒めて、もう一つのフライパンに出来上がったひき肉を半分を入れます。

ここからは栄養課の若手職員にバトンタッチですムード 下ゆでした豆腐をフライパンにいれて加熱します。

 

さぁ、ここからが職員のお勉強である「とろみのつけ方」ですdouble exclamation

「いつもとろみがつかないんです・・・泣き顔」ということで、先輩職員からのチェックが入ります。

「片栗粉をとく水の量が多すぎるよ。もっと少なくても大丈夫ウィンク」とアドバイスをもらっていざ投入ムード

「火加減は弱火でダマにならないよう、かき混ぜながらいれることがコツだよ黒ハート」と丁寧に教えてもらいましたぴかぴか (新しい)

丁度いい具合にとろみがつきましたうれしい顔 早速盛りつけていきましょうグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

あらかじめ職員が作っておいたデザートのリンゴのコンポートも添えて、麻婆豆腐と無限きのこ、さつま芋の甘露煮が完成しましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

今後もユニットでのお料理教室は続きますので、どうぞお楽しみに指でOK