ブログ

🎍今年も、門松ができ上りました🎍

  • イベントレポート
  • 百恵の郷

皆さま、こんにちは(^^)/

本日は、クリスマスもまだこれからですが、今年も着々と準備が始まっておりました

🎍門松🎍についてお届けしますひらめき

作業は、12月3日に松を、12月9日に竹を取りに行くところから始まっています🌲

材料を集めるまでが、一仕事ですが、揃ったところで早速、製作に取り掛かります手 (グー)

同じサイズの竹でセットを決めて、笑っているように上部をカットします。カットしたままだと、

中央の写真のようになるので、カットした箇所の面取りをして綺麗にしていきます目

  

 

竹がきちんと立つように、薪を入れて安定させていきますダイヤ

  

 

ここまで出来たら、コモ(藁)を巻いていきますダイヤ

 

その後(駆け足になりますあせあせ (飛び散る汗))、松などを飾って、五平(紙垂:シデとも言う・・・特殊な断ち方をして折った

紙のこと)と、末広(扇子状のもの)を飾り付けて出来上がりですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

  

 

富士・富士宮の湖成会の各施設の門松が完成ですわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

百恵の郷の正面玄関には、クリスマスを前にして、既に凛々しく飾られておりますほっとした顔ぴかぴか (新しい)

今年も立派な門松が完成しましたdouble exclamation寺田顧問をはじめ携わってくださった皆様に感謝いたしますハートたち (複数ハート)わーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)