ブログ

『 冬至 』

  • イベントレポート
  • 月のあかり

2021.12.22

本日、12月22日は『冬至』です雪

昼間の時間が短く、夜が最も長い日とも言われていますね夜

日本では、二十四節気という古い暦から「冬至」と呼ばれていますひらめき

冬至の食べ物といえば、「かぼちゃ」ですねうまい! (顔)

かぼちゃは、体内でビタミンAに変わるカロテンや、ビタミンB1、B2、C、E、食物繊維をたっぷり含んだ緑黄色野菜ですひらめき

これからの冬を乗り切るためにも、「冬至」という節目の日にかぼちゃを味わって栄養をつけようという先人からの知恵ですねほっとした顔ひらめき

月のあかりでも、本日の昼食は「冬至メニュー」を提供させて頂きました三日月

そして、もう一つ「冬至」といえば、「柚子」ですねわーい (嬉しい顔)ひらめき

美味しい食事を味わい、柚子湯に浸かって暖まり、お客様と一緒に寒い冬も元気に乗り切りたいと思いますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

冬至が過ぎれば、少しずつ日が長くなっていきますが、実は寒さはここからが本番です雪

皆様も、「冬至」を楽しみつつ、健康にお過ごしくださいほっとした顔