ブログ

出張カフェ~熱海伊豆海の郷編~

  • イベントレポート
  • 熱海伊豆海の郷

ついにこのお二人が、熱海にも来てくださいました!

普段は月のあかりを拠点として「月のあかりカフェ」を開催していますが、今回は熱海伊豆海の郷の熱い要望に応える形で、出張カフェ開催です!

今回のメニューは「おでん」と「焼きそば」

到着してから、30分程で準備が整いました!

手際の良さと事前準備の完璧さに、手伝おうとしていた職員はほぼ出る幕なく、感嘆するばかりです。

あっという間にこの状態です。

見てください、この形ぴかぴか (新しい)

おでんといったら、これです!

串に刺さったこの形がおでんの理想形です目がハート (顔)

次は、焼きそば。

麺やソースは富士宮産!

出来上がった焼きそばを、華麗な連携プレーでバットにあげていきます。

施設の中まで広がる香ばしいソースの香りに、次第にお皿を持った職員が集まりはじめました!

完成がこちら!

向かいで午後の餅つきの準備をしていた職員が、こっそりフライングで味見です。

「すごく美味しい!」と、とっても喜んでおりました。

 

美味しいものを食べるって、幸せですよねわーい (嬉しい顔)

湖成会の施設をまわって、幸せを運んでくださるこのお二人は、今日は楓の丘へ行かれるそうです。

今日は、湖成会の各施設では、仕事納めの会が行われます。

内容は施設によって様々。熱海では、大抽選会を開催します!

 

準備の合間に遠藤部長が仕事納めについて、お話をしてくださいました。

私たちには、仕事納めはありません。24時間365日、誰かが仕事をしてお客様の生活を支えています。

仕事に区切りはないけど

「一年間ありがとう、お疲れ様でした!」

それを伝えるのが、仕事納めの日なんだよ。

そう、教えてくださいました。

今日は、色々な場所で

「一年間お疲れ様でした!ありがとう!」

の声が聞こえてきそうです。

 

2021年12月28日

社会福祉法人湖成会

新里陽子