ブログ

★栄養課★手作りおやつ

  • イベントレポート
  • 熱海伊豆海の郷

こんにちは!栄養課の中嶋ですペンギンペンギン

本日は、3/28に提供した手作りおやつ、

苺プリンとヨーグルトムースをご紹介します。

 

普段と違いプラスチックのカップを使用し、見た目を重視して作ってみましたウッシッシ (顔)

一番下から順に、いちごプリン→ヨーグルトムース→苺ピューレです。

苺プリンは鈴木調理師のレシピを教わり作ったので絶対美味しいやつ!

今回はゼラチンを使ったプリンでちゃんと固まって良かったです。

 

学生の頃、大量調理の授業で作ったオレンジゼリーが固まらず100食分廃棄した経験があり泣き顔

ゼラチンや寒天を使ったゼリーなどのおやつを作るのは毎回ヒヤヒヤあせあせ (飛び散る汗)

トラウマになってます(笑)

 

ヨーグルトムースは、生クリームとヨーグルトを混ぜました。

さっぱりとした味にしたかったのですが、生クリームがちょっと強かったかな~と

レシピを練り直し来年あたり再チャレンジしたいです。

 

写真はデイサービスの職員さんがとっても綺麗に写真を撮ってくれて

熱海伊豆海の郷のインスタに挙げてくれていたので写真を借りました!

ピントの合わせ方なのでしょうか。

私が撮った写真より断然、きれいで美味しそうにみえるのでブログはその写真を使用しています。

 

次の手作りおやつは4月上旬を予定しております!

では、また~手 (パー)手 (パー)

 

2022年3月30日 栄養課 中嶋舞

撮影場所:デイサービス

撮影者:金子