ブログ

★栄養課★手作りおやつ ミルクティープリン

  • イベントレポート
  • 熱海伊豆海の郷

こんにちは!栄養課の中嶋ですペンギンペンギン

あっという間に梅雨が終わり?毎日暑い日が続いていますね晴れ

栄養課の厨房内はすでにサウナのように蒸し暑くなっていますふらふら

 

本日は7月2日に提供したミルクティープリンをご紹介しますdouble exclamation

このおやつを作ろうと思ったきっかけは、ケアハウスの冷蔵庫に常時ストックされている

「午後の紅茶」です。

皆様お好きなんだろうなと思い、今回ミルクティープリンを作りましたexclamation

 

アッサムという茶葉を使い、

(ミルクティーにおすすめです。と紅茶のパッケージに書いてありました。)

牛乳と砂糖とゼラチンの4種類の材料で簡単に作れました。

ゼラチンの濃度が1.2%で結構ゆるめのプリンです。

市販のプリンで使われている表現だと「とろけるプリン・なめらかプリン」とかが似ているかなと思いますexclamation

 

家で試作したときよりもゆるめに仕上がったので、この暑さで配膳中に溶けてしまわないかヒヤヒヤあせあせ (飛び散る汗)

極限まで冷やしておきたいと思い、盛り付けは冷蔵庫の中でしました(笑)

大量調理は難しい!冷や汗 (顔)

 

来月も何を作ろうか考え中ですexclamation

直近だとデイサービスにプリン・アラモードを提供しようと思っているのでブログでご紹介したいと思いますさくらんぼ

 

 

栄養課 中嶋 舞 2022年7月7日

撮影場所:厨房

撮影者:中嶋 舞