ブログ

楽しく、美味しく、夏らしく♪

  • イベントレポート
  • 百恵の郷

皆さま、こんにちは晴れ

先日、百恵の郷デイサービスでは、YY料理クラブが開催されましたるんるん (音符)

 

今回のメニューは、夏らしく・さっぱりと・・・ペンギン

ハート大葉つくねの梅だれかけ

ハートズッキーニとツナのピリ辛ナムル

ハート茄子とトマトのさっぱり煮

ですexclamation

プラス、栄養部門特製ぴかぴか (新しい)枝豆と生姜の炊き込みご飯 となります

 

早速、ピリ辛ナムル班とさっぱり煮班に分かれて料理開始ですチャペルチャペルチャペル

ナムル班は、ズッキーニを細く剥いて、食べやすい長さにします手 (グー)

さっぱり煮班も、なすの皮を剥いたりトマトを洗います手 (グー)

 

そして、つくねのタネも同時に作っていきます手 (グー)

ひき肉に調味料を入れて、練り練り…交代して練り練り…力仕事ですあせあせ (飛び散る汗)

  

さて、粘りが出てきたつくねのタネ。

こちらを丸めていきます野球

まずは、職員がお手本にひとつ。

「これと同じくらいのを作りましょう。」

「このくらいかな?」

「良いですね^^」

 

細かい作業も大勢でやれば、どんどん進みます。

あっという間に、たくさんのつくねが出来上がっていきましたわーい (嬉しい顔)

 

一度湯がいてからフライパンに乗せて焼き目を付けます。

ごま油の良い香りー (長音記号1)ハートたち (複数ハート)

焼けるのを待つ間も、皆さんで話が弾みますグッド (上向き矢印)

「私は94歳。」「このひとは私のひとつ上。」「今日は料理ができて良かったねぇ。」「だけどウチに帰ったらすぐに忘れちゃうよ(笑)」「今日は肉団子を丸めましたよね。」「なんだか、あそんでるみたいだったねぇ。」

文字通りの、わいわいクラブムード良い時間ですムード

 

さぁ、こうして出来上がった今回の料理はこちらexclamation

 

「こんなの初めて食べた。おいしいよぴかぴか (新しい)

喜んでいただけて、良かったですうれしい顔

次回も楽しみにしていてくださいexclamation