ブログ

スリッパ飛ばし大会

  • イベントレポート
  • 稲瀬

こんにちはぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

デイサービスセンター稲瀬の望月です。

 

8月ももう下旬に入りますね~あせあせ (飛び散る汗)

暑い夏もあっという間です。最近は天気も

不安定で雨が降ったり晴れたりしていますが、まだまだ熱中症への警戒はしていきたいところです危険・警告 (!)

 

先日は所長がレクレーションと体操を取り仕切りました!!

レクレーション中には熱中症への警戒や、冷房器具をうまく使うことを説明させていただきました。

ここ数年での異常なほどの暑さを乗り切るためのポイントを紹介しましたひらめきひらめき

あまりの熱弁に、逆にフロアーが熱くなるほどです。

 

高齢者は喉の渇きを感じにくくなりますので、喉の渇きを感じる前のこまめな水分摂取や身体に熱がたまりやすく、暑い時には身体の

負担が多くなる為、エアコンや扇風機の使用を日中、また夜間もしていきましょうと説明させて頂きました晴れ

 

夜間も冷房器具を使用している方も多く見受けられましたが、稲瀬のお客様でも数名使用していないとお答えした方がいらっしゃいます。

命を守るためにも、上手に便利なものをとりいれ、活用していきましょうね指でOK

 

そしてレクでスリッパ飛ばしを行いました。

スリッパに花火を貼って、スリッパが飛ぶと花火があがるという仕組みです。

ポイントはスリッパをしっかり履かずに少し余裕を持たせてから思いっきり飛ばすことです!!

簡単そうに見えますが、意外と飛ばす前の調整が難しいものです…

しかしコツを掴んだ方は遠くに飛ばしておりました!!ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

こちら優勝した方です。素敵な笑顔です黒ハート黒ハート

 

最後は職員もチャレンジ!!

大きな花火が打ち上げられました。

職員の優勝はやはり所長でした!!

 

 

笑顔で溢れる稲瀬でした黒ハート黒ハート

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

暑い夏ですが、無理せずに過ごしましょうねるんるん (音符)るんるん (音符)