ブログ

重陽の節句~無病息災✨~

  • イベントレポート
  • あった家

 

こんにちは!多機能ホームあった家でするんるん (音符)

本日もブログをご覧いただきありがとうございます!

 

みなさまは重陽の節句をご存じでしょうか?わーい (嬉しい顔)

平安時代の初めに中国から伝わり、家族の無病息災や子孫繁栄、不老長寿を願って宴を開いたのが起源なんだそうです!

中国では、奇数は縁起のいい”陽の日・陽数”とされていて、奇数の重なる9月9日を祝いの日と考えられたそうですわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

でも奇数が重なる日は他にもあるんじゃ??となりますよねexclamation and question

陽数の最大値は”9”なんだそうですウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

そういう意味をこめて、9月9日に定められているそうなんですわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

 

というわけで、あった家でも重陽の節句の祝いをしよう!と職員さんが考えてくださり、午後のレクリエーションの時にお祝いをしましたるんるん (音符)るんるん (音符)

重陽の節句にも”行事食”というものがあり、栗ご飯を食べたり菊酒を嗜んだりするそうなのです!

菊を鑑賞しながら菊酒を飲むと長寿になると言われているんだとか!

残念ながらお昼ご飯はもう召し上がられたあとだったので、菊酒を楽しんでいただきました!✨

とはいっても、お酒を飲んでいただくことはできませんので形だけですが・・・!あせあせ (飛び散る汗)

菊の香りなどを楽しんでいただきました!黒ハート

 

こんな感じ!目がハート (顔)

 

 

あった家を利用してくださっている皆様がいつまでも長生きしますように✨✨

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

社会福祉法人湖成会

多機能ホームあった家

小規模  外岡