ブログ

10月のYY料理クラブ

  • イベントレポート
  • 百恵の郷

皆さま、こんにちはもみじ

朝晩は冷えますね。

冬の気配を感じる今日この頃。ここから年末まであっという間かもしれません。

 

さて、今月も4名のお客様と職員にてYY料理クラブが開催されましたるんるん (音符)

今回は「福袋煮」をメインに、「土鍋でツナ入り炊き込みご飯」、「ナスの揚げ浸し」、「豆乳ごま味噌汁」です。

まずは、秋の味覚であるきのこ類(しめじ・舞茸)を細かく裂いていきますわーい (嬉しい顔)

さらに秋ナス。実はナスが苦手という栄養部門職員が、お客様方から「えぇ、おいしいじゃん~」の嵐を受けておりましたあせあせ (飛び散る汗)

 

  

きのこ類はお米たちと土鍋へ。ナスは揚げ油から漬けダレの中へ。おいしくな~れ。

 

そして、本日のメインである福袋煮うれしい顔

福袋、なんて聞くだけで嬉しくなるネーミングですね揺れるハート

油揚げの中に詰める具を作っていきます手 (グー)

  

 

職員が、具を詰めやすくするためのひと手間「コロコロ」を伝授いたします。

  

油揚げに「コロコロ」すると、開きやすくなるそうですひらめき

そして具を詰めていき、爪楊枝で口を閉じていきます。

「これ、中身が多くなっちゃったよ。」

「名前書いとくか。」

「これ私の、ってね。」

(笑笑笑)

 

今回もユーモアたくさん、笑顔たくさんの時間です。

そして、詰めた福袋をお鍋に入れて…と。

 

あっ

…なんか、コゲ臭いような…?

 

「ちょ~っと火にかけるのが長かった、かな?(💦)」

 

との職員の言葉にも、お客様方は(一瞬止まりましたが)、

「おコゲって、おいしいじゃん。」

「私おコゲ好きよ。」

「あんまりひどかったら上の方をすくっていただけば良いよね。」

 

と、優しいお言葉をいただきました。(出来栄えは最後の写真にて…)

 

その後、順調にナスの揚げ浸しの盛り付け、豆乳ごま味噌汁も仕上がり、いい感じグッド (上向き矢印)

 

 

ところで、今回のランチョンマット。2種類からお選びいただけるよう準備しましたが、

皆さま上の絵柄がお好みということで一致でした手 (パー)手 (パー)手 (パー)手 (パー)

当初、2枚ずつを用意しておりましたが、

「少々、お待ちくださいexclamation」と、職員が追加で印刷をしに走ります走る人走る人走る人

皆様が気に入られたランチョンマットを使っていただきたいので…!

 

そうして、完成した今回の昼食がこちらです↓

 

炊き込みご飯、おいしくいただけた模様です冷や汗 (顔)

 

次回もお楽しみに黒ハート