ブログ

芋煮の美味しい季節です(^^♪

  • イベントレポート
  • 百恵の郷

皆様こんにちはわーい (嬉しい顔)

本日は芋煮会が開催されましたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

雨は降っていないのですが、太陽も隠れてしまっているので肌寒い天気の中、まずは火起こしから始めます目

薪も湿気ているのか、煙ばかりでなかなか火が大きくなりませんあせあせ (飛び散る汗)

うちわであおいで、なんとか火がつきましたひらめき

こちらがメインの里いもですうれしい顔予め下茹でしてありますグッド (上向き矢印)

 

いよいよ山盛りの里いもをざる2つ分投入!!芽

蓋をして少し待ち、ひと煮立ちさせますひよこひよこひよこ

早く煮立つように一生懸命うちわであおぎます指でOK

続いて投入するのがマイタケですクローバー

こちらのマイタケは一工夫されており、お酒を入れて下茹でしてありますexclamation

そうすることで、マイタケから色素を含んだ黒い水が出て、芋煮に黒い色がつかなくなるそうですdouble exclamation

ワンポイントアドバイスですひらめき

 

マイタケと一緒にこんにゃくも入れて、再びひと煮立ちぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

美味しくなるように、火加減にも気を遣っておりますよ揺れるハート

しょう油でざっと味をつけたら・・・

次に長ネギを投入です手 (チョキ)

最後に牛肉をたっくさん入れていきますハートたち (複数ハート)

後は煮詰め過ぎないように根拠よく火加減に気をつけながら、味を整えますムード

小鍋に移し替えて、絶品の芋煮がとうとう完成しましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

どうですか?とっても美味しそうでしょう??😊

お客様からも「里いもがほくほくでとっても美味しいよハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)」と大好評でしたわーい (嬉しい顔)