ブログ

焼き芋大会開催しました

  • イベントレポート
  • 稲瀬

こんにちは。

遅くなってしまいましたが、焼き芋大会をしたので、その様子をご覧いただければと思います。

 

11月18日、穏やかに晴れた冬空の下、のんびり焼き芋大会をしましたひらめきひらめき

百恵の郷からお借りしたドラム缶に、小さめの炭をぱらぱら敷き、ねじった新聞を井桁に3段ほど組んで

その周りに長めの炭を立て、真ん中に火種を落とします。

 

待つ事20分。

無事に火が移ったのでモクや薪を足し、熾火になるまでさらに待ちます。

 

一方室内では、きれいに洗って端を切り落したさつま芋や里芋をお客様に新聞で包んで頂きました。

 

 

 

もうすぐ焼き芋をやるらしい…

うわさがうわさを呼び、たくさんの方からお芋をいただきました。

ありがとうございます!

 

さらにアルミホイルで新聞が隠れる様しっかり包みます。

昔の焼き芋番長や、お芋好きのみなさま、

楽しそうに手伝って下さいましたもみじもみじ

 

いよいよ炭が真っ白な熾火になり、焼き芋開始です!

ドラム缶に網を渡し、その上に大きさも種類も様々なお芋を並べます。

たき火のにおいに誘われて、お客様も見に来てくださいましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

昔はどの家でも落ち葉や小枝を集めて、たき火ついでに焼き芋したそうです。

「懐かしいね~」、「それ、薪を入れたらどうだい」、

「芋をひっくり返したら」、とみなさまウズウズしているようです。

じっと火を見つめる方もほっとした顔ほっとした顔

 

お芋は熾火で転がしながら約1時間。

無事おいしい焼き芋になりましたとさ。

たくさんだったので炭や薪を足しながら4回戦。

なんとかおやつに間に合いましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

ベニアズマに安納芋、紅はるか、シルクスイート。

バニラアイスを添えて。

さらには滋味あふれる里芋もお塩を添えて。

始めて頂きましたが、本当においしかったです!

お客様の笑顔が溢れ、にぎやかなおやつとなりましたうまい! (顔)

皆様こどもの頃に戻ったように頬張っていますね目指でOK

ぜひまた出来たらいいなあと思います黒ハート黒ハート

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

デイサービスセンター稲瀬 望月